​■里山自然体験プログラム(無料)
IMG_9416 (1).JPG
山菜.JPG
IMG_2654.JPG
IMG_5814.JPG
IMG_7033.JPG
体験.JPG

時代が大きく変化していく中で、足元の暮らしを見直す人が増えています。

■田舎暮らし・移住に興味ある。
■農作業(自然農や有機農)に興味ある。
■自然に寄り添う暮らしをしたい。

■自給自足率を上げたい。

■共同生活をしてみたい。

■温故知新に学びたい。


そうした志を持つ者同士が集い、共同生活をしながら、体験を通して学習していくプログラムです。

私自身、この地に移り住んで7年目。田舎暮らしもまだまだ勉強中の身です。

日々、温故知新をモットーに、学習し、体験していく中で思うのは、

何事も皆で協力してやると、効率も良いし楽しいし得るものも大きい!!と。

一人一人は未経験・初心者でも、みんなで寄れば文殊の知恵◎

地域には、自然農の達人や、家畜に詳しい人、山菜採りの名人、DIY作業の名人など、

その知識を喜んで伝えて頂けるような方々もおります。

そうした先輩たちの話を聞き、手ほどきを受けながら、我々自身の手で新しい生活を手に入れようではありませんか!☆彡

舞台は大自然。山あり川あり海ありの世界ジオパーク。空気もうまいし、水もうまい。

ゲストハウスには、部屋も沢山あり、大きなキッチンもあり、共同生活をするにはもってこいの環境です。

雪が溶けて待ちに待った春が来て、やることは山ほどあります。

まずは、栄養満点の山菜を採りに行こう!

採り方や、美味しい調理の仕方、保存の仕方など、体験を通して学びましょう

参加費無料

私自身、勉強中の身であり、田舎暮らしの達人というわけではないので、

ワークショップのように、皆からお金を頂いてどうこうはしません。​

むしろ、参加すればするほど、宿泊滞在費が安くなるという仕組みにしております。

※講師を招きワークショップ形式のイベントに参加の際には別。

※個室・男女別ドミトリー 料金詳細

体験プログラム(春)

■山菜・野草・薬草採り 

■山菜の調理学習 

■保存食作り 

■田んぼ

■畑

■草刈り

■餅つき&餅つくり 

■山歩き 

■薪集め&薪づくり 

■焚火 

■家のDIY修繕製作 

■山羊・鶏の世話 

■山水の世話 

などなど

体験内容は時期や天候により異なります。参加前に気軽に問合せ下さい。

※田・畑は、完全自然農ではありませんが、除草剤・農薬・化学肥料・機械を使わないやり方で行います。

生活リズム:(春)

起床:各自気持ちと身体を整える。散歩・ヨガ・瞑想・朝食など。

8時30分:朝ミーテイング&ラジオ体操

9時~11時:体験実習 ⑴

11時~13:調理&昼食

13時~15時:体験実習 ⑵

15時~18時:自由時間

18時~20時:調理&夜食

20時~:自由時間~就寝

※ ⑴⑵の参加は、片方でも両方でも可。

※週2日は完全オフ。天気次第、晴耕雨読。

食事:

朝は各自。昼・夜は参加者同士によるシェア飯

1食300~500円程度のメニューを決めて、共同キッチンで調理します。

​これからの時期、山菜が採り放題・食べ放題。海で釣りもできるし、外でBBQもできます。​

参加対象者:

全員身分証明書を確認の上、18歳以上であること。

親の付き添いがあれば子供も参加できます。

早寝早起・共同生活ができる方。

特典:

プログラム参加期間中は、倶楽部ハウス縁(yosuga)も利用できます。

その他:
オーガニックファームを運営している外国人夫妻が近所におります。

鶏100匹、ウサギ70匹を飼育し、本格的なオーガニック農法を学べます。

一日4時間、最低1週間~受け入れして頂けるので、午後or午前はそちらでお手伝いしながら

拠点は山楽でということもできます。

その他:

ある程度、長期での参加者には、山菜採りなどの単発アルバイトを紹介することもできます。

その他:

無料プログラムにつき、作業中の怪我や事故については全て自己責任です。

苦手な作業・やりたくない作業は無理せず別の事をやりましょう。